貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

大学生、車を買う ①

僕は学生で車を買うことが出来ました。

その時の話はこちらになります
 
稼いだり、税金の勉強は〜で
車の話は〜で
購入後のパーツの話は〜で
みたいに色々なサイトを見ないでも、このブログで何とかなる、そんな物が作れればなと思います。
 
なかなか追い風とは言えないこのご時世ですが、同世代の車所有者が1人でも増えれば、誰かの助けになればと思っています。
 
学生で車を買うには……
まず、収入です!
どんだけ節約しても手元に来るキャッシュが少なければいつまで経っても車は買えません!(笑)
 
目指せ年収100万!
100万未満だと所得税、住民税がかからないため努力した分 100%手元に残ります。
所得税は厳密には103万)
源泉徴収されてる人は確定申告して取り返そう!
学生は、勤労学生控除を使えば130万まで所得税が非課税になります。
ただし、この場合(年間所得が103万を超えた時)親の扶養から外れるため、親の税金が増えて、世帯全体でみるとむしろ収入が少なくなってしまう可能性があるため注意が必要です。103万を超えるような場合はよく話し合いましょうw
 
年間100万
月1.5万円使用しても82万手元に残ります。
これだけあれば何となく車を選べるラインになってきます。ZN6、ZC6みたいな僕から見たら新しいMTスポーツカーも射程圏内に近づきます。
詳しい車種ごとの話はまた今度したいと思いますので今回は割愛します、、、
 
話をお金に戻すと、年収100万、理系学生の僕でも達成出来たので何とかなると思います。
そんなに働いたら体壊れちゃうよ〜っていうそこのあなた、残念ながらこのご時世で学生で車を所有するには何かを犠牲にしないと行けないかもしれません、僕は時間と体力を捨てました。
 
月1.5万の生活費も
月20Gまでなら 月額3000円程度のスマホ契約で十分かと
週一で友達と予算2000円で飲み会してもここまでで11000円
自由枠に4000円残るので実家暮らしなら不可能ではないかなと思います。(一人暮らしの方は仕送り等によるかな……)
 
とにかく、出来るだけ稼いで(目指せ100万)
出来るだけ節約して、手元にお金を貯めていきましょう!
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!