貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

大学生にオススメの車 ①

学生で車を所有している自分の経験などを踏まえて、自分が車好きな大学生にオススメだと思う車について紹介していこうと思います。

大学生で車を買った時の話はこちらです

yukimikyan.hatenablog.com

 

正直よく言われるような王道の車も多いかと思いますが、予算、維持費等を考えるとそこまで選択肢は多くないと思うのでご了承くださいませ。

 

今回はスイフトスポーツ(ZC31S)です。

型式がZCから始まるスイフトスポーツ兄弟の仲では最も古い型です。

一番のおすすめポイントはずばり安いことです。

 

古いだけあってか3台の中で車体価格が一番安いです。

2022年3月現在でAT、MT問わず本体価格20万程度から購入が可能です。

 

維持費も比較的安く、自動車税も1.6Lなので自動車税も2Lクラスの39500円 (13年経過してるので実際は45400円)です。

 

これは収入が限られている大学生には大きなメリットだと思います。

 

燃費も悪くないと思います(カタログ値 リッター14.6km)

 

軽量(MTで1060kg)でコンパクトな2WD(FF)なので扱いやすいながらもとても楽しい車だと思います。

 

エンジンはテンロクのM16A

一昔前(1990年代)はホットなテンロクですが、今となっては貴重な存在です。

レッドゾーンは7000rpm弱ですが、NAで練習するには回して楽しいエンジンだと思います。

 

あまりスペックにはこだわらず、

とにかく車を楽しみたい!

MTでスポーツ気分を味わいたい!

 

みたいな人にオススメです。

 

あと5ドアなので日常使いも便利です。