貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

サトセレ考察

先週起きた奇跡
アニポケにセレナ再登場!!
伝説の新無印105話
 
セレナ待ってた人達はめちゃくちゃ嬉しいサプライズだったと思います。
僕もその1人です。
 
放送以来、ネットやSNSで検索すると色々な情報が……
セレナの力ほんとにすごい!!
 
セレナ大好きくんなので特に好きなポイント等を含めて自分の考察を書いていきたいと思います。
 
「普段の声」
XYの頃に比べて声が低くなっていました。
これはセレナが成長した、大人っぽくなったことを表していると思います。
また、最後サトシと再会した際は声が高くなり、XYの時のようになっています。

f:id:yukimikyan:20220408223348p:plain

これはあのころ(XY)を思い出させると共に、サトシに会えた嬉しさが最大限表現されています。
細かいところですが、ゴウからコハルに連絡がきたときに内容が聞こえないようにさりげなく席を離しています。
こういう小さい気遣いが出来て、ほんと魅力的な女性になりましたよね、、、
また、これによりサトシの声がセレナの耳へ届かず、視聴者側からするともどかしさもあり、最後の再開シーンをより一層盛り上げていると個人的に思います。
 
「セレナがコハルに伝えた言葉」
コンテスト出場を迷っていたコハルにセレナが贈った言葉

f:id:yukimikyan:20220408223328p:plain

「迷ってるならまずは動いてみる、失敗したって何かは残るし、無駄なことなんて何もないと思うよ」
いい言葉ですよね、僕も意識しています。
これはXY編でサトシがセレナに対して言ったセリフです。
XY編でサトシに言われた言葉をずっと大切に覚えていることに感動です!
このことからセレナがサトシのことを大切な人であると思っていることが伝わってきます。
ちなみにこの言葉は無印でサトシがとある人から贈られた言葉です。
無印から新無印へと語り継がれる名言ですね。
 
この言葉で、今まで旅の仲間から勇気を貰ってきていたセレナが、今度はコハルに勇気を与え、前に進むための後押しをしています。
 
「アニメ終盤のセレナアイドルへの勧誘」
そのままお別れでも良かったはずですが、わざわざセレナは次アイドルになるという設定を付け加えた状態でお別れしています。
アニポケ公式Twitterでもルチアとセレナがアイドルのダンス練習をしているイラストが公開されています。
設定を追加すると再登場させる時に制限が生まれてしまい、実装の難易度が上がると思います。それでもこのような設定を追加したのは
 
再々登場の予定がもうあるのではないかと僕は考えています。
 
XY&Zの最後の別れ方から、再登場は絶望的だと思われていたセレナでしたが、非常に自然で完璧な再開だったと思います。
これ以上長いと、最後のシーンに触れないのに不自然感が出てしまいますし、ちょうどよい長さだったかなと思います。
とにかく、再登場できてほんとによかったです!
 
この他にも今回紹介しきれていない小ネタがたくさん散りばめられていました!

f:id:yukimikyan:20220408223406p:plain

特に最後のシーンとかセレナが身に付けているものとか、、、
公式YouTubeの見逃し配信はもう終わってしまいましたが、アマプラ等のサブスクリプションでは視聴可能だと思いますので、もう一度見返したい人、まだ視聴していない人は是非!!