貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

R33 センターコンソールの取っ手 破損

25日

 

スーツ着て卒業式にR33で向かいましたが

帰り道、、、

 

センターコンソールの取っ手が壊れました。

f:id:yukimikyan:20220327213901j:plain

f:id:yukimikyan:20220327213935j:plain

固定されなくなったのでかぱかぱしている状態です。

 

蓋の取り外しは簡単です。

まず、ふたを開けると取っ手の近くに二箇所プラスのネジがあります。

(このネジで取っ手を固定しています。)

 

次に蓋の面を見ると四隅にそれぞれプラスのネジがあります。

 

また、センターコンソールと取っ手を繋いでいる蝶番には蓋側、コンソール側それぞれ3つのプラスのネジで固定されています。

これらを外すとコンソール本体から蓋が取り外せます。

ネジが固着している様なこともなかったので比較的簡単に取り外せると思います。

 

今回壊れた部分を確認すると取っ手部分にある返しのような部品が割れていました。(写真忘れました)

壊れた瞬間も「ぱきっ」って言っていたので予想はしていましたが、、、

パーツを眺めるとむしろ今までよく壊れなかったなとさえ思います。

(バネとかで制御していると思っていました)

応急処置でセロテープ固定してみましたが、、、

当然無理でした、、、

 

まあ仕方ないですね、破片がカラカラ言っているのは嫌なので直りはしませんがセロテープで固定したまま元に戻しました。

 

一度閉じてから取っ手をいじれば今まで通り固定できるので、不便になったことには変わりありませんが、当面はこのまま現状維持で行きたいと思います。