貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

大学生 車を買う ②

前回の記事はこちらになります。

大学生、車を買う ① - 貧乏博士とR33

今回は節約編

 

と言っても人それぞれ生活はありますし、満足度、それにかかる金額も異なるので無駄遣いを控えて頑張りましょうとしか、、、(笑)

 

ここで終わってしまっては意味が無いのでもう少しだけ

例えばスマホ代、皆さんはいくら使っているでしょうか?

最近は大手3社からも安いプランが出てますし、格安SIMならもっと安いでしょう

それらのプランでも普通の使い方なら十分ギガ数等、事足りるかなって個人的には思っています。ここら辺を参考に月々かかっている固定費の見直しなんかは有効かなと思います。

 

あとは自分の中での優先順位や価値観を定めていく事ですかね。具体的になればなるほど欲しいものがあった時に本当に必要なのかの判断が出来るようになると思います。

 

そうすれば必然的に無駄遣いも減りお金が溜まり始めるかなと思います。

 

でも、無理して節約しすぎても大変なので程々に……(経験済み)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました