貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

シャンクスの悪魔の実はトリトリの実? 映画から考察

3月8日からアマゾンプライム

ONE PIECE FILM REDの独占配信が開始されましたね

 

私もずっと待っていましたのでその日に見ました。

(映画館では見れていなかったので)

 

私はワンピース歴一年のにわかです

原作も読めていません、、、

 

でも、これまでのアニメは全話見てきました。

映画も世界観に関わる(考察に重要そうな)ものは見てきました(ONE PIECE FILM系列等)

 

そんな僕が映画を見て思ったシャンクスに関する考察を書いていこうと思います。

(以下多少のネタバレを含みます)

 

最初に結論から、

シャンクスの悪魔の実

私の予想は、、ずばり

 

「トリトリの実 幻獣種 モデル朱雀」です。

 

朱雀は中国の四神の中の一神です。

 

根拠を幾つかあげます

 

まずは後半のバトルシーン

 

1.炎を使った戦闘スタイル

シャンクスは主に炎を用いた戦闘スタイルでした。

この情報から炎にまつわる悪魔の実ではないかと考えられます。(サンジみたいな無能力でも炎を扱える例外はいますが)

 

余談ですが、ワンピースの主要キャラ、多くが炎にまつわる能力を持っている気がします。(炎って何となく主人公っぽいもんね)

 

同時に炎に関わる実だけ他と比べて種類が多い気がします。

 

2.最後のルフィとの合体技

トットムジカに対する最後の一撃としてルフィとの合体技を披露しました。

 

その際に二つの技が合体し、一体の生物の形となっていました。

その姿はライオンの顔を持ったトリの様に見えます。

 

炎を纏っているのは、2人の悪魔の実由来であると思います。

ライオンの顔はルフィの悪魔の実「ニカ」由来と予想、太陽を象徴する生物としてよくライオンが描かれることが多いと思います。

 

そして、胴体の鳥、これがシャンクス由来であり、炎に関わる鳥であることが予想されます。

 

3,カイドウの悪魔の実からの考察

四皇の一人であるカイドウ、彼の悪魔の実は「ウオウオの実 幻獣種 モデル青龍」です。

 

気になるところが二点

一点目は何故ウオウオの実なのか

青龍ならリュウリュウの実でもいいはずですが

 

二点目は青龍です

青龍といえば中国の四神、四皇と立場的にも重なる部分があります。

 

この四神(瑞獣)について調べると以下のような文面が出てきました。(神様のことなので所説あると思います)

 

「この世には魚のように鱗を持つ鱗虫、鳥のように羽を持つ羽虫、獣類のように毛をもつ毛虫甲殻類のように固い殻や甲羅をもつ甲虫がそれぞれ360種類いるとされたが、これらそれぞれの軍団の長が前述の瑞獣である。」

 wikiより

 

これより、中国の四神を意識してあえてウオウオの実にしていると考えられます。

 

なので、他の3神に関する悪魔の実も実装されると思われます。(トリトリ、カメカメ、ネコネコは実装済み)

 

そう考えた場合、同じ四皇であるシャンクスもカイドウに匹敵するような悪魔の実の能力者でもおかしくない、むしろそのはずであると考えるのが自然であると思います。

 

4.映画で黄猿と競り合ったとき

黄猿と競り合って「親子喧嘩の途中なんだ」と言っている時、シャンクスは宙に浮いています。

黄猿はピカピカの実の能力者なので理解できますが、シャンクスも浮いているとなると、飛行能力がある悪魔の実の能力者であることが考えられます。

 

これらより、シャンクスは悪魔の実の能力者であり、その悪魔の実「トリトリの実 幻獣種 モデル朱雀」であると考えます。

 

この考察の裏付けとして、マリンフォード頂上決戦の時にシャンクスが駆けつけるのが早すぎるという意見がよく散見されますが、飛行能力があるトリトリの実なら可能であると考えます。

 

また、他のメンバーも駆けつけられていたことに関しては映画にヒントがあったと思います。

 

ウタが実は流れ着いたでんでんむしでエレジアでの悲劇を知っていたんだと告白するシーンで

 

でんでんむしが当時の映像を映しておりシャンクスと他二名が映されているのですが、みんな飛んでいるように見えます。

 

ワンピースの世界線では常人離れしたジャンプが散見されますが、この映像ではそれとは一線を画しているように思います。

 

この様子から、シャンクスの実は複数の人間に対しても飛行能力を与えられるのではないか、それによりマリンフォードに到着できたのではないかと考えています。

 

皆さんはいかが思われるでしょうか

 

個人的には会心の考察なのですが(笑)

今後が楽しみです。