貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

ピカピカレイン 施工

この前ようやくピカピカレインによるガラスコーティングの施行を行いました。
 
こちらの下地処理の後からの続きです。
まずは、粘土クリーナーを使って鉄粉や1日置いていた間の汚れの除去です。
(下地処理の翌日に行いたかったのですが、お天気のご様子から1日置きました……)
ちなみに中日は予報通り夕方少し雨が降ったので施行していたらボディが濡れてアウトでした。(セーフ)
僕が愛用している粘土クリーナーはこちらです。

粘土クリーナーは水を流しながら滑らせていきます。
 
粘土が上手く滑らずつっかえてしまうと、変な跡がついてしまうので気をつけてください⚠️
 
始める前に粘土自身にも水を少しかけとくとなおよし!な気がします。
 

ちなみに僕は最初少し失敗してつっかえてしまいました……

 
でも前回の下地処理の時にも使用したキーパーのコーティング専門店のコート前のクリーナーが大活躍、これを使ったら取れました。

 
そして、ようやくピカピカレイン施行です。
 

僕自身、初めてコーティングの施行を行いました。

HP等で簡単施行と書かれていましたが、そうは言っても慣れるまで少し時間がかかるかなと思ったのが正直なところです。

ただ、1度慣れれば液もスイスイ伸びて、初心者でもとても施行しやすいと感じました。

他のガラスコーティングは専門店で熟練の?プロが施工していることを考えると、素人でも施行できる時点で破格の簡単施行なんだと思います。

 

最初はスポンジが滑りにくいので少し多めに液を垂らすといいと思います。

なじんだ後は逆につけすぎないようにした方がいいと思います。

ムラができないようにきちんと綺麗なタオル等でふき取りましょう。

 

施行後はキレイな艶が出て、さらに小さな傷等が目立たなくなったり、とても満足です。

耐久性は3年持つとのことですが、まだ施行して日が浅いため分かりません。もし、耐久性も良ければまた使用したいと思っています。