貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

TH8Aシフターレビュー

アセットコルサを始め、レースゲームの環境を充実させるために

色々なアイテムを買い集めています。

 

今回は

 

ThrustmasterのTH8Aです。

MT用のシフトノブです。

 

私はThrustmasterのT150を使用しているので、後付けでMT化です。

 

T150は2ペダルでアクセルとブレーキしかついていないため、

事前にクラッチ付き3ペダルのT3PMを購入しました。

 

T3PMに関してはまた今度の機会に

 

まず、正直言うと値段が高いです、、、

 

シフトノブに3万って、、、、

eスポーツに入り浸っているわけではない私からすると高いなと感じてしまいます。

 

正直、安物で代用しようと思っていたのですが、

PCゲームのみの対応であったり(基本はアセットコルサなのでそれでもいいのですが)、安物買いの銭失いにはなりたくないと思い

奮発しました。

 

 

ここからは感想です。

値段に見合うかは分かりませんが、満足しています。

 

何より、今までパドルシフトだけだったのが、

3ペダル、シフト操作付きで一気にレーシングシム感が出てきました。

 

ネットで調べると、シフトフィールがちょっと、、

という声もありましたが、個人的には気になりませんでした。

(さすがに実車と比べると柔らかいですが、ゲームですし)

一応、シフトフィールを変更することも可能です。

 

ただ一点、5速には入れづらいです。(慣れない間は7速に入りそうになります)

そこだけ、、

 

総評として

この値段出せるよ、

あるいはThrustmaster製のハンコンを使用していて、グランツーリスモ等でもMT操作したいよという人にはオススメです。