貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

初サーキットの感想 [サーキット初心者]

先日(13日水曜日)

 

ついに、人生初サーキット走行をしてきました。

場所は富士スピードウェイショートコースで、朝から夕方まで、一日中走りました。

youtu.be

その時の動画です。

 

スマホで動画撮影を行いました。

こちらのスタンドを使って、助手席にひもで括り付けていました。

自由が効いて価格を考えると使いやすいスマホホルダーでした。


タイヤはnitto NT555G2
245/40/R18を使用しました。
 
[車に関して]
水温油温はバッチリと安定
今回使用したエンジンオイルはトラストのF2 5w-50です

油温100℃をキープしてそれ以上上がることなくいいオイルだと僕は感じました。
特にピットインすることもなく、ミニサーキットを周回出来ました。
問題なしです!
 
普段街乗りでは味わえないタイヤが滑る感じ、、、
たくさん味わえました。
アテーサET-S搭載車両のため、スキール音を立ててリアが滑りながらも
フロントが引っ張ってくれる感覚、、
まだまだ未熟者なのでポテンシャルのほんの一部しか引き出せていないと思いますが、
「これがGT-Rか」 と
自分の車ながら、「いい車」だと改めて感じました
 
GT-Rの走らせ方が少しだけ分かった気がします。
 
[スピン]
人生で初スピンしました。
プロのレーサーの方から「今度はスピンするくらいアグレッシブに攻めてみな」
とのアドバイスをいただき、実行
見事に有言実行いたしましたw
 
いや、その瞬間は生きた心地がしなかったです
スピンしてるときは時間がゆっくりに感じて、最初は何もできませんでした、、、(まだまだです)
 
さながら、ガムテープデスマッチの時の拓海の気持ちでした。
何とかブレーキを踏んで衝突は回避できました(ホッと一安心)
 
レーサーの方には突っ込みをほめていただけました。(よかった)
とにかく、ボディに傷をつけることなく終われてよかったです。
 
[サーキット走行後のR33]
マフラーがものすごく高温になっていたため(焼肉作れるレベル)
バンパーがの塗装が一部溶けてしまいました、、、、
裏側は焦げています
また、マフラーからの黒煙でバンパーが黒くなっています。(行く前に洗車したのですが)
 

スピンして土に乗り上げたので、ホイールに少し傷が、、
思ってたよりは傷になっていなかったのと、4本中1本だけ元々傷が少しついていたホイールだったのが救いでしょうか
 
タイヤカスがついていたりと汚れたホイール
走る前は溝がたくさん残っていたタイヤも、帰ってきたときにはかなり減っていました。
走行後にはドリフト車両みたいにタイヤの焼けたにおいがしていました。
初めてでしたが頑張ってタイヤを使った(つもり)です。
 
スピンしたこと含めて、とても貴重な体験でした
また、雨が降ったり止んだりと難しいコンディションだったのも勉強になりました。(猛暑で倒れるような気温じゃなくて良かった……)
これだけの経験が出来たと思うと安い代償ですw
奥が深いですし、とても勉強になって楽しかったです!!
 
なにより、大きな故障等なく無事に帰ってこれてよかった!!
 
パドックで出番待ちするR33くん