貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

キャリア形成の話

昨日、博士課程向けのキャリア形成に関するセミナーに参加してきました。

 

プロティアン・キャリア等の話があり、非常に面白いと感じました。

 

キャリアに関してはまたの機会に詳しく書ければなと思います。

 

全体的に聞いていて感じたのは、ライフバランスや時代に合わせる等の話が多かったように思いました。

 

最近流行りのFIRE[Financial Independence, Retire Early]等でも取り上げられているような色々なものに囚われず自分の好きなことをすることと同じような雰囲気を感じました。

やはり最近の風潮なんですかね

 

(余談ですが、自身の専門分野に関するセミナーも同じ時間にあり、仕方なく2つのイヤホンで片耳ずつ聞いていましたが、まあ疲れましたねw)