貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

Nitto NT555G2

今回は自分が使用しているタイヤについて紹介したいと思います。

今使用しているのはNittoのNT555G2です。

これはNT555が約4年前にモデルチェンジしてできたタイヤになります。

サイズは245 40 R18になります。

 f:id:yukimikyan:20220318000934j:plain

一番のポイントは

比較的安く、メイドインジャパンという点です!

また、ライフも長くコスパにとても優れています。

トレッドパターンもスポーツ系ではありませんが、カッコいい方だと思います。

弱引っ張りで使用していますが、引っ張っても似合います。

 

サーキットなどをターゲットにしたタイヤではありませんが、300ps程度の僕の車のパワーならしっかりと路面を捉えて、縦方向のグリップに関しては特に不満を持ったことはありません。

横方向は、もう少し欲しいときもありますが、ヒヤッとするようなことにはなっていません。

溝がしっかりとあるため、雨の日も安心です。

購入してからもうすぐ4年 25000 km程度になりますが、まだまだ溝が残っていて使えそうです。

 

サイズは、17インチからになっていますが、17インチ以上はサイズも豊富にあるため、多くの人に検討の余地があるかなと思います。

・サーキット走行などハードなスポーツ走行までは求めない人

・日常使い等、様々なシーンで使いたい人(雨等込みで)

コスパ良く長く使用したい人

などにオススメのタイヤです。

 

 

ちなみに、昔(納車した時は)NT555でした。

Nittoタイヤは割かし有名かと思いますが、僕自身は自分の車についていたのでそこで初めて知った感じですね。

今はなき(手元にも)TE37 SL(黒にしてあります)10.5jに265 35 R18を履かせていました。

まぁ第2世代GT-Rの中ではめちゃくちゃメジャーな王道サイズですよね

 

今はZE40 9.5jに245 40 R18を履かせています。

車検対策で交換したのと当時は今以上に知識がなかったためこんな感じです。(後悔は特にしてないです)

後はお金が今以上になかったですね。

なので245です。

ホイールは9.5jですし、次は265に戻したいですね。

銘柄は今話題のシバタイヤさんですかね、、、

 

また変わったら感想書きたいと思います。