貧乏博士とR33

現役博士学生が愛車とともに夢を追いかける日記

スピードマスター CODE 707

今愛車のR33に使ってるオイルのレビューをしたいと思います。
 

前回のオイルレビューはこちらです

 
今回紹介するのはスピードマスターのCODE707 10w-50です。
 
比較する時の対象は主にnismoの10w-60です。
値段とか含めて、グレードやそれぞれのオイルの狙いなども異なるので参考程度までに……
 
nismo 10w-60は主にRB26用なので、今回のスピードマスターの方が多くの人に関係があるかなと思います。
 
まずメリット
価格、比較的安価だと思います。(4L 6000円程度)
また、全合成オイルになっています。
(とはいえVHVI等のグループⅢ系オイルなので人によっては全合成じゃないとか気になるところがあるかもしれません)
ただ、この値段では特別なルートw等がない限りグループⅣやⅤのオイルを買うことはできないんじゃないかと思います。
また、10w-50ということでレンジ的には軽いスポーツ走行等もこなしてくれるのではないかと予想しています。(今度サーキットデビューしてみようと思うのでスポーツ走行のインプレはまた今度)
メーカーもスピードマスターということでスポーツ走行に関してのノウハウもあると思うのでそこらへんも期待できますね。
 
正直自分はまだ学生でお金がないのでこのオイルですが、お金に余裕がある方は最上位グレードもあるのでそちらをオススメします。(こっちはエステル系でグループⅤ系オイル)

 

次にデメリット
正確に言うと(海外的には)全合成ではないことですかね。
ただこれは車種や乗り方にもよるところがあって、必ずしも全合成=正義というわけでもありません。
自分の財布や乗り方、愛車と相談してですかね。
後はオイルを実際に使ってみての感想なのですが、前に入れていたnismo10w-60と比較してアクセルに対するエンジンの回転上昇(レスポンス)が低下したと感じます。
nismoはアクセルに対してリニアに反応していましたが、今回のスピードマスターCODE707はワンテンポ遅れて「もっさり」とした感覚です。
ただこれはピストンに少しまとわりついているのかなというようにも感じられるため、エンジン保護性能が高いことの裏返しかもしれません。(粘度高めですし)
エンジンを回した時の油圧上昇はnismoと変わらないと思います。
ノーマルのRB26でマックス6 kgf/m2くらいです。
街乗りと高速道路、少し回す走行を合計1500 kmくらいした感想としては、価格から考えて満足な性能だと思います。
ある程度車にお金かける人
車を労わる人
スポーツ系のオイル入れたいけどすごい高いのはちょっと、、、
という人たちにオススメです。

 
Amazonでも楽天でもどこでも恐らく同じ値段だと思います。
ポイントが貯めやすいところから買うのが1番お得かなって思うので、試してみてください。